こんにちは☀️元・保険屋のぱぶろふちゃんです!
40代は特に保険屋さんがやたらめったら、優しくしてくるもんやって知ってた?
「お子様のために!」
「将来の安心のために!」
ーーーはい出た、お決まりワード。
不安を煽って契約に持っていく。
それが保険屋の常套手段やで。
気が付いたら毎月、Netflixより高い保険料。
映画の一本も見せてくれへんくせに、何サブスクしてくれとんねーん。
いま入ってるその保険ホンマに必要で入ってる?
「どんな状態のとき」に「いくら保障してくれる」のか、ちゃんと理解した上で加入できてる?
というわけで、今日は、元・日本生命保険の営業をしていたぱぶろふが紹介する、ムダ保険ランキングいってみよ!
ムダ保険ランキング
第1位:やたら保険料の高い終身保険
営業トーク:「一生安心ですよ!」
現実:「保険料一生払い続ける事にもなるし、なんなら保険料分、自分で運用したほうがうまくいく可能性が高い。ムダな手数料もボッタくられへんで済む」
簡単に言うと、「将来ちょっとだけ増やして返すけど、その間ずっとお金貸しといてね」ってこと。
それやったら、最初から新NISAで増やした方が手数料もめちゃくちゃ安いし、自由度も段違い!
もっと言うと、「終身保険を短期(というか満期までに)解約したら、元本割れ率100%!」
つまり、せっかく払った保険料より、返ってくる解約返戻金のほうが大幅に少ない。
なぜそうなるのか?
理由は簡単。
まず大前提として、保険屋さんって基本的には「手数料の高い投資信託と、保障が薄めの保険の抱き合わせ商品」を多く販売してる。
- 最初のうちは特に高額になる保険会社の「手数料・運営コスト」に回って消える。
- 返戻金が貯まるのは10年20年経ってから。
だから、5年とかで解約したら「なんこれ!半分も返ってこんやん!」ってなるのは普通やねん。
これ、自分で投資信託買った場合で考えてみて?
自分自身で新NISA制度使って、「優良な投資信託」を買ったとして「長期運用(最低15年間)」運用した場合、元本割れリスクはめちゃくちゃ下がる。
そして手数料もめっちゃ安い。
もっかい言うで。
保険会社も基本的には投資信託と保険の抱き合わせ商品を販売してる訳なんやけど、
保険会社の場合は、初年度お客さんから預かった保険料が、ほぼ保険会社の手数料で消える
▼
それを取り返すのに10年20年、平気でかかる。
▼
だから短期解約した場合の返戻金が激安になる(要は、客にリスク全部背負わせて、美味しいとこだけ持ってくのが保険会社のやり口。)
3年とかで解約したら、ほぼ保険会社にお布施しただけで終わりって感じやで?
しかも20年とかそれ以上しっかり満期まで持ち続けて、いざ満期で解約返戻金受け取っても、払った金額からほぼほぼ増えてないんやで。
第2位:医療保険フルオプション付き
営業トーク:「入院1日10,000円でます!」
現実:「その程度の金額、自分で用意したほうが安い」
今どき入院って、数日で追い出される時代。
しかも高額療養費制度あるし、実はそんなに大金要らん。(高額療養費制度は、収入によって上限額が変わるから、自分はいくら必要なのか調べてみるのがおすすめ!)
オプション山盛りにするくらいやったら、その保険料分、貯蓄か投資に回して「自分で」準備したほうが現実的。
第3位:「謎の特約鬼盛り保険」
営業トーク:「ガンになったら100万円!骨折したら20万円!」
現実「そんな都合よく骨折せーへん」
しかも細かい条件がついてて、実際は「その骨折は対象外ですね~」のコンボ多発。
結局は払うだけ払わされて、受け取る時はめっちゃケチる。
何のために保険料払ってたんやろ…?てなるわ。
え?でも、実際に骨折してるのに、「その骨折は対象外」とか、ほんまにある?
➡あるで!しかも結構ある💀例えば…
ほんまに必要な保険とは?
結論:もっとシンプルに最低限で行こ。
上記以外は「保険」で準備するもんじゃない。「自分の貯金と新NISA」で準備するのが正解!
安心も大事やけど、安心しすぎてサイフが空っぽになるの、アホらしくない😊?
サイフは空っぽやけど、保険があるから大丈夫♪って、ならんやろ。
保険の内容によっては大金払っても、肝心な時に大して守ってくれへんで。
保険に守られてるつもりで、サイフ死んでる人へ
「もしものために!」っていう言葉は、確かに心揺さぶられる。
つい納得したくなるのも分かる。
ただ40代はもう、現実を見なあかん歳。
手取りも増えへんこんな時代に、毎月保険料で苦しむ確率100%の状態で思考停止すんのはやめよ~。
保険って“安心”を売ってる(悪く言えば不安に付け込む)けど、
安心のために今の生活苦しくしたり、将来の蓄えにお金回せへんかったりしたら、本末転倒や。
ムダな保険を思い切って断捨離して、その浮いた保険料で新NISA積立と貯蓄に回していこ!
そしたら20年後、ちょっといい未来が待ってる😊
まずは自分の保険証券見て、その保険は自分や家族に必要なものなのか、ちゃんと考えてみよ。
あ、保険見直すからって、保険屋さんに相談しに行ったらあかんで!
またムダな保険勧められるだけやからな!
自分でしっかり考えよ。
\こっちの記事も読んでみてな!/


コメント