the雑談

“運動不足が服着て歩いてるような40代”が社内バドミントン部を立ち上げた結果【盛り上がる社内イベント成功例】

the雑談
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

「もうね…運動不足が服着て歩いてますねん」

この一言が、会社全体を巻き込むとは、私も思ってなかった。

ぱぶろふ「めっちゃ運動不足なんで、バドミントンしたいんですよねー」

この発言に謎に数名が、「ええよ~」と、乗ってくることから始まる。

そこから、職場の先輩が本気出し始める。

【市の体育館に直接行って問い合わせしてくれた ➡ そのまま体育館レンタルの予約まで完了

私まだ何もしてへんのに、企画すすんでて神すぎる😂。

💡体育館のレンタル代(地域によって変わるので参考程度に)

18:00~22:00の間、何時間使用でも2,500円

追加で照明代 400円/時間

ーーーーー

そして、バドミントンのネットは体育館にて無料レンタル可能(自分達で設置&撤去)

終わったら帰る前に、モップ掛けして帰ること。

借りる予定は無いけど、卓球台もレンタルできるらしい。

仕事後2時間程度するとして、

「計3,300円、参加者で割り勘しよか~」

で落ち着く。

◆謎に会社の福利厚生へ進化

開催までに、まだ1ヵ月程度の期間があった。

んで、ふと思って言ってみた。

「これ(体育館レンタル代)、福利厚生とかで会社が払ってくれないですかね?」

すると先輩が、社長に直談判しに行ってくれた。

結果:

  • 体育館レンタル代➡会社が払う🎉
  • バドミントンのラケット➡会社が払ってくれる🎉

うそやん、なんでこんな優しいん?

社長もノリ良すぎて笑うわ。

会社負担で買った、軽量バトミントンラケット4本+シャトル+ケースセット

◆バドミントン部の役職を独断と偏見で任命

「健康促進のための福利厚生の一環として運営するために必要」らしく、下記を決める事になった。

  • バドミントン部 部長
  • バドミントン部 副部長
  • バドミントン部 会計
  • バドミントン部 参加者名簿

➡どうやって決めたか?

参加者の中に、若干のぽっちゃりさんが二人。

その2名は、「学生時代バドミントン部」に所属。

ほな、最適やな!

ってことで「部長」「副部長」を任命(安直)

会計は…まぁ、私でええか

ってなもんで、サクッと決定・提出!

いうても特筆する役割はない。

したがって、この部長・副部長・会計の活動内容は:

  • 何もしない  😇
  • 特に何もしない😇😇
  • 名前貸しのみ 😇😇😇

特に機能はしてない。

◆体育館シューズ問題が発生

体育館で活動するにあたって、

「体育館シューズ必須です」って当たり前やけど、そんなルールがあってんな。

これ…参加ハードルめっちゃ上がるやつやん!

…誰がいちいち、社内イベントのためにわざわざ休日に靴屋行って自前の体育館シューズ買うねん。

私やったら絶対嫌やわ。

絶対めんどいやん(笑)

そこで私は、参加者全員に靴のサイズ聞いてまわり、

Amazonで1,980円のシューズをまとめ買いする事にした。

これが意外と、軽くて動きやすくて正解やった。

お金は言い出しっぺの私が、個人的に立替え払い👌

このお金だけは福利厚生にならへんかったから、しっかり回収済み💰✨

一応会計。そこだけ仕事する👍

◆当日の一番乗り、まさかの“レジェンド爺さん”

定年後も、ちょこっと働いてるおじいちゃん。

通称“レジェンド”(勝手に心の中で、そう呼んでる)

「バドミントン、見学だけ行くわ~」言うてた癖に…

当日、自前のラケット持って

体育館に一番乗り。

いや、やる気満々ですやん。

しかも昔のやつっぽい、2個入りのラケットセット持参。

それ、小学生の夏休みですやん。

でも楽しそうやったから、全て許す。

◆シャトル?…ほぼ全滅

会社が買ってくれたプラのシャトル、7個。

プレイ後、1時間くらいで次々にバッキバキになってった。

裂けたり、頭の部分取れたり…

なんで?

噛んだ?

全員、ちから加減、死んでた?

2時間後、終わる頃にはシャトルほぼ全滅してたで。

▼次回用として、私がガチョウの羽シャトル12個ポチッたシャトルはコレ(もちろん会社が払ってくれる🎉)。

OUDE認定ガチョウの羽シャトル12個セット

◆社内の人間、全員クセ強つよ

終業後、会社と同市内の体育館に集合!で声掛けた結果

  • はしゃいでバドミントン中、コケる50代女性(3回こけてた)
  • 不参加やけど、差し入れの飲み物とお菓子くれる人
  • 嘘か誠か、「予定が…」「子供が…」で来れへん人
  • 参加する気満々で体育館シューズも買ったのに、膝壊してびっこ引いてる当日キャンセル界隈の人
  • 「金曜やったらな~」(初回の開催日は木曜)っていう、本音か建て前か分からん断り
  • 「……死にます」で参加拒否する、コミュ障系社員

◆入社1年弱で社内約30名に“個別声かけ”した女

このバドミントン部

福利厚生になる前から私は参加者を集めるため、

“口頭”で皆に声かけていった。

全社員約30名。

  • メール?送らん。
  • Lineワークス?送らん。
  • チラシ?作らん。

普段接点のない人にまで、しっかり得意のお声がけ。

足で稼ぐ、昭和の営業スタイル。

社長も言うた。

「吸収力っていうか、なんか、…すごいなぁ」

なんか、の部分は永遠に謎。

褒められた、ということにして収める。

人数多い方がおもろいやん、多分。

知らんけど。

◆当日:ぱぶろふ、ヘモグロビン数値5.2で出陣

ヘモグロビン数値5.2しかない癖に、はしゃいだ結果

ぱぶろふの健康事情を知らん人はこっちの記事で▶【ヘモグロビン5.4!?】“健康診断でHPほぼゼロ”言われた40代女、検査地獄の入口に立つ

今まで全然運動なんかしてない癖に、

なぜかバドミントンにあふれる情熱。

もちろん翌日から3日間、左のアキレス腱を負傷してた。

ほんま、気力だけで生きてる説。

帰ったら「手ぇ震えて、お箸がまともに使えへんかった」って猛者もさもいた。

そして私も、ポロシャツ&チノパンで動きまくった事に後悔。

2回も打ったら息切れ。汗だく。

次回から、もっと動けるようにジャージ買った🤣

Amazon | 【FILA/フィラ】WEB限定 別注 ワンポイント 筆記体刺繍 ライン入り ジャージ セットアップ ジップアップパーカー ジョガーパンツFL1960 | ジャージ上下セット 通販
ジャージ上下セット(レディース)ストアで...

◆予約取る役割をかって出てくれた社長の奥さん

1番ネックなのが、体育館の予約取り。

  • 地域の体育館、電話での予約不可。
  • 現地に行って窓口での予約という、謎の原始システム。この令和の時代に。

なかなか予約取れへんねん、マジで争奪戦。

「予約は1か月前からですー」

とか言うてるくせに、1ヵ月前の8:30(体育館のオープン時刻)に一番乗りで窓口行っても、

「その枠はもう埋まってます~」

ぁ?なんでやねん

こっちはどうしても金曜の晩に予約取りたいねん!

ってかその枠、「“今この時間から”予約開始」の枠のはず。

せやのに、なんで既に埋まってんねん。

どうやら優先枠ってのがあるらしくて、「一定の条件」を満たすと優先枠になってもっと先の予約も取れるらしい。

一定の条件を満たさない私たちは、謎の「キッズバドミントンサークル」の保護者と、バチバチの予約争奪戦。

私らみたいな新参者は、なかなか予約取れへんやっかいなシステム。

次回からの体育館予約、社長の奥さんがやってくれることになった。

これはほんまに、ありがたい。

次回は、火曜の開催。 金曜ちゃうんかい

前回参加でけへんかった役職の人達も、参加予定。

人数も増えて、さらに楽しみや。

◆で、社内の空気、ちょっとだけ良くなった…?

不参加の人から差し入れ飛んでくる

普段話さへん人が乱入してくる

体育館だけ異様に仲良し

バドミントンってすごいで!

ただの羽根の打ち合いやのに、人間関係までゆるめるみたいや。

◆これから月1ペースで続けていく

  • 次回参加希望者がいる✨
  • 社長も課長も、参戦しようとしてる🤣
  • 私も自前のシューズ・ラケット・ジャージ揃えて万全(体調意外は😂)

ひと言でむりやりまとめると…

会社(中小企業)って、案外ちょっとのノリで動く…らしい。

しらんけど。

▼最後に今回購入に至って良かったモノ、紹介しとく!

参加者に靴サイズ聞いて回ってまとめ買いした体育館シューズは軽くて以外と良き

追加購入したガチョウの羽シャトル12個セット
私が買ったマイラケット(ヨネックスの中でお安めのやつ)4個入りの安いラケットに比べると、グリップに滑り止めが付されててめっちゃ打ちやすい(収納袋付き)
会社負担で購入した激安ラケット4本セット(収納袋付)


また読みたい!って人は人気ブログランキングでフォローしてください。
人気ブログランキングでフォロー
面白かった!って人もブログ村でフォローしてください。
40代からのリアル - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
気に入ったらシェアしてなー✨
 
スポンサーリンク

コメント